スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

44箱 所要時間2時間(通算370箱)

今日は珍しく死亡回数1を記録した。スザ小屋で致命的なマクロミス。範囲PMしたつもりが、ターゲットPMをしてしまった。ターゲットはネズミに残ったままだったので、スザベトラに殴られ、サキュバスにも殴られ、もう一匹のサキュバスの魔法で撃沈。その後の回収作業で手間取り2時間コースとなってしまった。

今回から戦利品はその日で一番よかったものだけにすることにした。さすがに毎回全部張っているとめんどくさくなって、ブログ自体サボりかねません。

item027.png

久しぶりに良品装備が手に入りました。ケチをつけるとすれば、マナよりもマナ回復が付いて欲しかったのですが、贅沢は言えません。他人に売るならマナコストも付いているほうがよいでしょう。しかし、マナコストはすでに-40%確保できてるので、個人的には必要ないのです。ブリ足を卒業できそうです。
  1. 2007/01/11(木) 17:47:21|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

43箱 所要時間1時間50分(通算326箱)

回転させている最中は戦士が一人も来なかったので、ほぼ快適だったのだが、妙に時間がかかってしまった。戦利品もあまりよくなかったので、ダメな日だった。

item025.png

微妙なリング3点。武器ダメが欲しいところで付いていれば、競売クラスになっただろう。しかし、ベンダーに投げ込んでおいて売れたらラッキーレベルかな。

item026.png

幸運強化が成功すれば、MLボストドメ用装備としては使えそう。でも、幸運ものは皆持っているのか売り物にならないことが多い。
  1. 2007/01/10(水) 17:28:33|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

スザ小屋に突入せず

スザベトラを撃破するには、スザ小屋ことスザベトラエリアに突入して倒すのが一番だが、なかなかうまく行かない人もいるだろう。もちろん、いつまでも死ぬのを怖がっていても仕方がないのだが、慣れないうちはこういった戦略を取るのも賢い選択とも言える。但し、この戦略は他人の行動の影響を大きく受けるため、時間がかかりすぎるという難点があることは最初に踏まえておきたいところだ。

通路側からスザベトラを倒すには、北側からと南側からの2箇所ある。

suza006.png

こちらは北側からの図である。こちらの方は南側と違って、EVが出せる視線が通るところが限られている(赤線で囲んだ部分)。しかし、こちらの利点は、EVをスザベトラ単体へぶつけやすいことにある。カーソルの位置の2マスにEVが出せるので、スザベトラが小屋入口に沸いたときはEVが比較的簡単に襲い掛かってくれる。但し、他メイジが残したEV等が居るとなかなかぶつけれないということもしばしばある。

suza007.png


次に南側からの攻める場合

suza008.png

こちらは、図の位置からならほぼ見える範囲にEVを出すことが可能である。しかし、スザ小屋からスザベトラが出てくるまで待つ必要がある。加えて、他メイジのEVが残っているとスザベトラがなかなか小屋の外まで出てきてくれないので、非常に時間がかかる。その上、その他のモンスターが溜まりやすく、スザベトラが居てもうまくぶつけることは難しいことも多い。できれば、スザベトラが他のモンスターと混ざる前に、EVを足元に出してやると比較的楽に済ませることができるだろう。

スザベトラが出てきてくれない場合は、ギリギリ画面上にEVを出すことで解決できることもあるが、それもやや運任せの選択になる。
suza009.png


スザクエに慣れてきたら、スザ小屋突入という方法へステップアップを図りたいところです。
  1. 2007/01/09(火) 21:19:21|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

44箱 所要時間1時間50分 (通算283箱)

割と快適に回せた感じかな。酷い荒れ様だったので、最初の会場整理で多少時間がかかったぐらいだろうか。途中、シーカー戦士がスザ小屋でレミングスの如く次々と死んでいった様子には思わず噴出してしまった。誰がリムーバルつかっていたのかは定かではないけど・・・。

今日の獲得品は以下の品々。

item020.png

一旦は捨てたのだが、思い直して持ち帰り。もちろん、競売レベルじゃないのはわかっているが、BW強化すればベンダーレベルにはなるだろうと考えたわけだ。強化失敗するとは思ってなかったのに、失敗。

item021.png

対人向きコンポジ。コンポジはムービングショットが使えるから追撃の際に使用するのでしょうね。このSPMは命中率が落ちるので、命中付加も多少評価されるでしょうかね。

item022.png

きれいにまとまったリングだが、スキル付加レジなのが台無しにしている。これがテイムとかバード系だったら多少買い手はあっただろうに。

item023.png

一瞬、おっ!と思ったが、詠唱可-在りが台無しにしている。スタミナリーチだったら高額にはならなくても、そこそこの値段で売れたのにな。自分で使うにも、以下のリーフを持っているので使用することはない。
item024.png

これの命中低下版が欲しくてスザクエをがんばっているようなものだ。もちろん、これでも緑閣下とも渡り合えるが、向いているのは命中低下のほうだろう。TPOによって使い分けが基本戦略なので、是非とも、もう一振り伝家の宝刀を手に入れたいものだ。これも去年手に入れたスザクエ産。
  1. 2007/01/09(火) 20:38:24|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

スザベトラの強さ

suza004.png

HP418-445 STR627-641 DEX164-193 INT566-595
AR80-90 FR70-80 CR40-47 PR50-59 ER51-58
Wrestling:80.2-86.4 Tactics:91.5-92.8 ResistSpell:112.2-127.2
Magery:10.1-10.6 EvalInt:90.3-99.8 Meditation:102.2-106.1
(データ拝借 VM様より THX a lot)

スザベトラの姿形は、サキュバスと同じです。スザ小屋には他にサキュバス3体が沸くので、混ざってしまうと見分けが付きません。オールネーム等で確認する必要があります。

強さはサキュバスをほぼベースにしてますが、HPが多い点と魔法スキルが低い点が違っています。抵抗配分は物理と炎が高いのでそのほかの攻撃属性で攻撃する必要があります。

suza005.png

多くのメイジはEV(エナジーボルテックス)を召還して倒しているようです。スザベトラは魔法スキルが低いため、EVをディスペルすることがほぼできません。たまに成功することがありますが、たいていは大丈夫でしょう。運がよいとEV2体召還で殺せますが、EV3匹分必要です。コアタイム等の人が多い時間帯は、他の人のEVが残っていることもあり、便乗する形が多くなるので楽になります。

スザベトラは毒の解毒が下手なので、毒スキルを導入している人は毒フィールドを展開して倒している人もいます。

扇動も有効なので、サキュバス2体をけしかけて倒すこともできるようです。スザ小屋の外の通路から使用できることもあり、安全性は高いようです。

悪魔特攻本を持っている人は、EV等を壁にしてEB連発などで倒すこともできます。沈静や不調を絡めるとよいでしょう。EVよりも時間がかからずに倒すことができます。慣れてきたらこちらの方がよいでしょう。

シーカー戦士は、そのまま突っ込んで倒す人が多いです。その他戦士は悪魔特攻武器もしくは良品武器でコンセクを使用して倒している人を多く見かけることができます。
  1. 2007/01/08(月) 21:59:41|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。