スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スザ小屋突入後

スザベトラエリアに入ったら、インビジでターゲットを外すことは、当たり前のことです。とは言っても、その方法には大まかに分けて3パターンほどあります。

1、スザベトラエリアに入ってすぐインビジ(範囲PM)使用→小屋へ行って攻撃開始
2、スザベトラエリア入った時点ではインビジ使用せず→小屋へ急いで進んでからインビジ→攻撃開始
3、スザベトラエリアに入ってすぐインビジ(範囲PM)使用→小屋へ行ってまたインビジ(PM代用可)→攻撃開始

特に優劣はありませんが、自分にあった方法を模索してみるとよいでしょう。

スザ小屋のどこでインビジをしたらよいのかという問題があります。また、他PCがよく隠れている場所を知っていないと、EV(エナジーボルテックス)が召還できないということがあります。

多くの人が隠れる場所は下図を参照してください。suza013.png


赤線で囲んだ部分がよく隠れる場所として使用されます。特に奥3箇所は、他のモンスターからターゲットを受けにくい場所です。

だからといって、スザベトラが奥に居るのに無理して奥まで行く必要はありません。手前で隠れるのも一つの手です。

ここまでは楽な場合のときの話です。

戦士系(特にシーカー戦士)に多いのですが、以下のような現状にしてクエストを終了していってくれます。

suza015.png

メイジ系が、このままスザベトラを撃破しようとするとどういうことになるかは、火を見るより明らかでしょう。EVもうまく当てるのも難しくなります。もちろん、この状態でもスザベトラだけを撃破していくツワモノメイジもいますが、極少数といえます。

戦士系がスザクエにおいて敬遠される理由が、モウグ・ガーエリアの雑魚殺し以外にもここにもあるというわけです。

戦士側を制御できるわけではないので、事前にこの状態にされてしまうと対策はほとんどないと言えるでしょう。スザベトラだけにアタックをしかけてうまく外に誘い出す程度ぐらいでしょうか。

但し、事後予防なら可能です。

suza016.png


上図のように、入口にEF(エナジーフィルド)を張ることによって後から来た戦士等が引き連れてくるモンスターの進入を防ぐことができます。もちろん、魔法の視線は通りますが、接近されるよりはマシといえるでしょう。

但し、スザベトラエリア外からEV出している人にとって、入口にEFを張られてしまうと迷惑になる場合があります。場の状況を見て使用しないと、迷惑な戦士となんら変わらないことになります。

また、EFを張ることは、スザベトラに接近されるのを防ぐという使い方もあります。

suza017.png


逆に、戦士側でこのような状態を作らないようにすることも可能です。スザ小屋に入らずにスザベトラを倒す(俗に言う、俺TUEEEをする)、もしくはスザ小屋で倒すが、スザベトラエリアを出たところで5秒ほど待機することで再びモンスターを小屋の外へ連れて行くことができるでしょう。

ただ、残念ながらこのように回りに気を使ってクエスト回して居る戦士は、ほとんど見かけないのが現状です。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/13(土) 22:13:37|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0
<<スザ部屋での立ち回り | ホーム | スザ小屋に突入する前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。