スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エティン隔離

緑オークマスクを被っていれば、モウグ・ガーエリアで襲ってくる敵は、モウグ・ガーとエティンだけとなります。もちろん、通路に沸くラットマン等もいる場合もありますが、倒すことでほぼ確実に排除することができます。

モウグ・ガーはエティンと姿形は一緒なので、エティンが混ざってるとネーム確認をしなければなりません。またモウグ・ガーの沸き待ちをしている時に、絡んでくるのが煩わしく感じるときもあるでしょう。

そのエティンを隔離してしまえば、モウグ・ガーエリアは実に快適なクエスト環境となります。回転率向上にもつながります。もちろん、オーク殺しをする人がいないことが前提条件になりますが。

慣れと邪魔さえ入らなければ1,2分でできますので、エティンがうろついているのを見かけたら隔離をしてみるのもよいでしょう。


手順1: エティン1体にアタックを仕掛け、下図の小屋へ誘導します。扉を開けたら、インビジをプレキャスとしておくと楽でしょう。小屋の中には4マス空間がありますが、一番上のマスにはラットマン通路へと続く穴が開いているので、落ちないように気をつけましょう。
ettin001.png

手順2: インビジを開放し、エティンからのターゲットを外しすばやく小屋の外に出て扉を閉めます。この際、ラストオブジェトマクロを使うと楽です。
ettin002.png

手順3: 事前に小屋の中の入口の前にいるエティンからターゲットを受けて右側に寄せておきます。これをしていないと、次のエティンが入口で詰ってしまいます。その後、2体目のエティンにアタックを仕掛け、小屋の近くまでつれてきます。
ettin003.png

手順4: 小屋の中のエティンからターゲットを受けないようにインビジを駆使してコントロールしながら、扉を開けて連れて来たエティンを誘導します。その後は手順2と同じです。
ettin004.png

ettin005.png

手順5: 中のエティン2体からターゲットを貰い、下図の場所へ移動するときれいに右側によってくれます。
ettin006.png

手順6: 3体目のエティンを小屋の近くまで誘導します。小屋の中のエティンからのターゲットを外し、3体目のエティンへアタックを仕掛け、小屋へ移動します。小屋のエティンが動いてしまう前に素早く行う必要があります。ターゲットコントロールがしっかりできれば、特に難しいことではないと思います。
ettin007.png

ettin008.png

手順7: 3体目のエティンが小屋に入ったら、ターゲットを外して素早く外に出て扉を閉めれば完成です。インビジをプレキャストしていないとエティン3体から集中攻撃をされてインビジが困難になる場合があります。慣れないうちはプロテクションを事前にかけておくか、魔道武器を装備しておくとよいでしょう。
ettin009.png

ettin010.png


*モウグ・ガーエリアには、エティンが最大5体沸くことがあります。そのうちの2体は倒すことで通路へ沸かすことが可能です。エティン4体隔離バージョンもありますが、大体は3体隔離で十分なので紹介はしません。

そのほかに、オーク隔離バージョンも稀に見ることができます。一癖あるオークを入れるのが基本のようですが、すべては隔離しきれないので焼け石に水とも言えます。そもそもオークが徘徊していて困る人はオークを虐殺する方の選択を取るでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/04(木) 20:28:43|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:1
<<45箱 所要時間1時間50分(通算166箱) | ホーム | 45箱 所要時間約2時間 (通算121箱)>>

コメント

詳しく確認していませんが、モウグ部屋には大体16体までモンスターが沸くようです。
エティン3体・ブルート1体を閉じ込めると、非常に楽になります。
ブルートにはオーク召喚能力(?)があるので、足元にオークが6,7体テレポートしてきます。
これで閉じ込めたモンスターが殺されない限り、モウグの最低出現率が、約1/5体まで高まります。
  1. 2007/01/29(月) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. hotuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。