スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柵外からクエストを受ける(UOA未導入でも可)

クエストを効率よく回転させるためには、クエスト指定モンスターを素早く倒すことが重要であることは今更言うまでもありません。しかし、効率よく回転させるためには、それだけでは足りないのも事実です。クエストを受ける度に、クエストNPCがいる柵内を出入りしていれば、その分だけタイムロスすることでしょう。確かに1回の出入りによるタイムロスはたいしたことはないでしょうが、数十回転させていくと目に見えて違ってくるものです。

UOAを導入している人たちの多くはマクロ登録をして柵外からクエストを受けて、タイムロスを避けています。ここでマクロ登録を細かく論ずるつもりはありませんが、「記録ボタンを押してスザクエNPCをダブルクリックした完了させた」という簡単なものです。

応用編では、「NPCダブルクリック→アイテム受取りOKボタンクリック→次のクエスト承諾ボタンクリック」といったマクロの組み方もあります。こちらの方は使い方が限定されますが、次のチェインクエストへの移行が素早く行えます。(モウグ・ガーを倒した後・チーイカッハを倒した後)


実際にどのくらいの距離の柵外からクエストを受けられるかというと、下図をご覧頂ければ判りやすいかと思います。


road001.png


クエストNPCのHPバーが黒くなっていることからも判りますが、左上の石があるラインではクエストを受けることができません。


road002.png


先ほどの画像よりも1歩手前に出た場合、クエストNPCのHPバーが明るくなっています。本のオブジェクトが目安になるでしょう。もちろん、赤いラインよりも柵側に近ければ問題ありません。赤いラインはギリギリクエストを受けられるラインを表してます。


UOAを導入してない人は、柵内に入ってクエストNPCをダブルクリックしてクエストを受けている方が多いようです。もしくは、ギリギリ角からNPCを直接ダブルクリックしている人もいるでしょう。


しかし、UOA無しでも柵内に入ることなく(または、角でギリギリNPCをダブルクリックすることなく)クエストを受けることが可能です。


やり方は簡単です。クエストNPCのHPバーを引っ張っておくだけでいいのです。そして、クエストを受けたいときはHPバーをダブルクリックすればクエストが受けることができます。もちろん、報告に関しても同じです。


クエストNPCは無敵属性なので、HPバーを意図的に消さない限りは消えません(ログイン中のみ)。邪魔にならないようにプレイ画面外に置いておくとよいでしょう。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/12(月) 20:25:11|
  2. 通路
  3. | コメント:2

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。