スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外に沸いたサキュバス

スザベトラエリアには3体のサキュバスが沸きます。しかし、サキュバスの沸き設定は曖昧に設定されているためか、時々エリア外に沸くことがあります。もちろん、インプも同じく外に沸くことがあります。

suza019.png

サキュバスやインプを倒し続けることによって、すべてスザベトラエリア外に意図的に沸かせることが可能です。スザベトラエリアにはスザベトラしかいないという快適環境を作り上げることもできてしまうわけです。難易度はかなり下がることになります。

このサキュバスを外に沸かせるということについては、賛否両論あります。スザベトラ討伐の難易度をかなり下げることができるので、すべてサキュバスは外にいてくれたほうがよいという意見や、通路に徘徊していると絡まれることがあり、危ないので外に出ているのを見つけたら殺して元のエリアに戻すという意見です。

個人的には、外に沸いている方が楽なのでよいのですが、徘徊させたままにしておくぐらいならエリアに戻したがよいでしょう。しかし、せっかく、外に沸いてくれたものをわざわざ戻すのももったいない気がします。

サキュバスだけに関しては、以下の場所で固定するのが上策と言えるでしょう。
suza020.png

壁向こう側にリリース済みの動物を配置すれば。サキュバスのターゲットを半固定化することができます。もちろん、この方法も万全ではありません、壁内外のエリアを行き来する人によって、ターゲットが外されてしまいます。また、わざわざ範囲PMをしたりする人もいるからです。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/24(水) 00:51:50|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザ部屋での立ち回り

基本的に多くの人はEV濁で倒すと思われますが、その他メイジのコンボや立ち回りなどは以下のサイト様を参考になさるとよいでしょう。

初心者向けスザクエ完全攻略

UOマゲ=カタの部屋

EVを出す前に、スザベトラに接近されたり、ターゲットを外せなかった場合は、一旦引き下がるのも利口な選択です。スザベトラエリアの外まで逃げるのも一計ですし、下図のように上記の場所に敵がいなければそこで体制を立て直すのもよいでしょう。

suza018.png

  1. 2007/01/24(水) 00:37:02|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:1

スザ小屋突入後

スザベトラエリアに入ったら、インビジでターゲットを外すことは、当たり前のことです。とは言っても、その方法には大まかに分けて3パターンほどあります。

1、スザベトラエリアに入ってすぐインビジ(範囲PM)使用→小屋へ行って攻撃開始
2、スザベトラエリア入った時点ではインビジ使用せず→小屋へ急いで進んでからインビジ→攻撃開始
3、スザベトラエリアに入ってすぐインビジ(範囲PM)使用→小屋へ行ってまたインビジ(PM代用可)→攻撃開始

特に優劣はありませんが、自分にあった方法を模索してみるとよいでしょう。

スザ小屋のどこでインビジをしたらよいのかという問題があります。また、他PCがよく隠れている場所を知っていないと、EV(エナジーボルテックス)が召還できないということがあります。

多くの人が隠れる場所は下図を参照してください。suza013.png


赤線で囲んだ部分がよく隠れる場所として使用されます。特に奥3箇所は、他のモンスターからターゲットを受けにくい場所です。

だからといって、スザベトラが奥に居るのに無理して奥まで行く必要はありません。手前で隠れるのも一つの手です。

ここまでは楽な場合のときの話です。

戦士系(特にシーカー戦士)に多いのですが、以下のような現状にしてクエストを終了していってくれます。

suza015.png

メイジ系が、このままスザベトラを撃破しようとするとどういうことになるかは、火を見るより明らかでしょう。EVもうまく当てるのも難しくなります。もちろん、この状態でもスザベトラだけを撃破していくツワモノメイジもいますが、極少数といえます。

戦士系がスザクエにおいて敬遠される理由が、モウグ・ガーエリアの雑魚殺し以外にもここにもあるというわけです。

戦士側を制御できるわけではないので、事前にこの状態にされてしまうと対策はほとんどないと言えるでしょう。スザベトラだけにアタックをしかけてうまく外に誘い出す程度ぐらいでしょうか。

但し、事後予防なら可能です。

suza016.png


上図のように、入口にEF(エナジーフィルド)を張ることによって後から来た戦士等が引き連れてくるモンスターの進入を防ぐことができます。もちろん、魔法の視線は通りますが、接近されるよりはマシといえるでしょう。

但し、スザベトラエリア外からEV出している人にとって、入口にEFを張られてしまうと迷惑になる場合があります。場の状況を見て使用しないと、迷惑な戦士となんら変わらないことになります。

また、EFを張ることは、スザベトラに接近されるのを防ぐという使い方もあります。

suza017.png


逆に、戦士側でこのような状態を作らないようにすることも可能です。スザ小屋に入らずにスザベトラを倒す(俗に言う、俺TUEEEをする)、もしくはスザ小屋で倒すが、スザベトラエリアを出たところで5秒ほど待機することで再びモンスターを小屋の外へ連れて行くことができるでしょう。

ただ、残念ながらこのように回りに気を使ってクエスト回して居る戦士は、ほとんど見かけないのが現状です。
  1. 2007/01/13(土) 22:13:37|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザ小屋に突入する前に

スザ小屋に突入して倒すのが1番の方法ですが、スザベトラの居るエリアはサキュバス3体とインプ5体ぐらい沸いているのでかなりの危険地帯になっています。もちろん、個々のモンスターはたいした強さではないですが、束になると思わぬダメージを受けることもよくあります。

ここの過程は慣れていないうちはやった方がいいぐらいのものです。慣れたらこんなことしなくても余裕で倒せるようになると思います。

何もせずに、そのまま突入してしまうとエリア内のすべてのモンスターからターゲットを貰い、スザ小屋まで引き連れていってしまう可能性が高いです。そこで回避策として、通路側に土エレを召還して南側の角にモンスターを集めて固定する方法があります。スザ小屋まで安全に進むことができるようになります。

suza010.png

但し、通路側にモンスターが居ると土エレがふらふらと動いてしまうので、通路のモンスター整理が必要となります。また、土エレでスロット2を取られているので、スザ小屋で召還できるEVは1体になってしまうというデメリットがあります。

そこで土エレを使わずにやる方法もあります。自らが最初に囮となって、モンスターを角に集めます。集めたら、一旦モンスターからのターゲットをインビジ等で外します。

suza011.png

次にインビジをプレキャスト(事前に詠唱し、発動可能状態にすること)し、スザベトラエリアへ突入します。突入したと同時にターゲットが飛んでくるので、インビジを発動してターゲットを外します。そして、そのままスザ小屋へ走っていけば、モンスターを引き連れていくことなくスザ小屋に入ることができます。(インビジの部分は範囲PMで代用することができます)

suza012.png

スクリーンショットを取るために立ち止っていますが、実際はこれを走りながら実行します。

但し、この方法はターゲット管理ができない戦士によって簡単に破綻させられます。戦士系が突入するとモンスター勢揃いでスザ小屋まで引き連れていき、そのままスザ小屋に残していくというメイジにとっては悪夢のような事態になることがよくあります。

戦士の方を自分で規制できるわけではないので、早いうちに突入して倒す方法に慣れて、わざわざ角にモンスターを集めずにできるようにしたいものです。
  1. 2007/01/11(木) 18:02:05|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

44箱 所要時間2時間(通算370箱)

今日は珍しく死亡回数1を記録した。スザ小屋で致命的なマクロミス。範囲PMしたつもりが、ターゲットPMをしてしまった。ターゲットはネズミに残ったままだったので、スザベトラに殴られ、サキュバスにも殴られ、もう一匹のサキュバスの魔法で撃沈。その後の回収作業で手間取り2時間コースとなってしまった。

今回から戦利品はその日で一番よかったものだけにすることにした。さすがに毎回全部張っているとめんどくさくなって、ブログ自体サボりかねません。

item027.png

久しぶりに良品装備が手に入りました。ケチをつけるとすれば、マナよりもマナ回復が付いて欲しかったのですが、贅沢は言えません。他人に売るならマナコストも付いているほうがよいでしょう。しかし、マナコストはすでに-40%確保できてるので、個人的には必要ないのです。ブリ足を卒業できそうです。
  1. 2007/01/11(木) 17:47:21|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

43箱 所要時間1時間50分(通算326箱)

回転させている最中は戦士が一人も来なかったので、ほぼ快適だったのだが、妙に時間がかかってしまった。戦利品もあまりよくなかったので、ダメな日だった。

item025.png

微妙なリング3点。武器ダメが欲しいところで付いていれば、競売クラスになっただろう。しかし、ベンダーに投げ込んでおいて売れたらラッキーレベルかな。

item026.png

幸運強化が成功すれば、MLボストドメ用装備としては使えそう。でも、幸運ものは皆持っているのか売り物にならないことが多い。
  1. 2007/01/10(水) 17:28:33|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

スザ小屋に突入せず

スザベトラを撃破するには、スザ小屋ことスザベトラエリアに突入して倒すのが一番だが、なかなかうまく行かない人もいるだろう。もちろん、いつまでも死ぬのを怖がっていても仕方がないのだが、慣れないうちはこういった戦略を取るのも賢い選択とも言える。但し、この戦略は他人の行動の影響を大きく受けるため、時間がかかりすぎるという難点があることは最初に踏まえておきたいところだ。

通路側からスザベトラを倒すには、北側からと南側からの2箇所ある。

suza006.png

こちらは北側からの図である。こちらの方は南側と違って、EVが出せる視線が通るところが限られている(赤線で囲んだ部分)。しかし、こちらの利点は、EVをスザベトラ単体へぶつけやすいことにある。カーソルの位置の2マスにEVが出せるので、スザベトラが小屋入口に沸いたときはEVが比較的簡単に襲い掛かってくれる。但し、他メイジが残したEV等が居るとなかなかぶつけれないということもしばしばある。

suza007.png


次に南側からの攻める場合

suza008.png

こちらは、図の位置からならほぼ見える範囲にEVを出すことが可能である。しかし、スザ小屋からスザベトラが出てくるまで待つ必要がある。加えて、他メイジのEVが残っているとスザベトラがなかなか小屋の外まで出てきてくれないので、非常に時間がかかる。その上、その他のモンスターが溜まりやすく、スザベトラが居てもうまくぶつけることは難しいことも多い。できれば、スザベトラが他のモンスターと混ざる前に、EVを足元に出してやると比較的楽に済ませることができるだろう。

スザベトラが出てきてくれない場合は、ギリギリ画面上にEVを出すことで解決できることもあるが、それもやや運任せの選択になる。
suza009.png


スザクエに慣れてきたら、スザ小屋突入という方法へステップアップを図りたいところです。
  1. 2007/01/09(火) 21:19:21|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

44箱 所要時間1時間50分 (通算283箱)

割と快適に回せた感じかな。酷い荒れ様だったので、最初の会場整理で多少時間がかかったぐらいだろうか。途中、シーカー戦士がスザ小屋でレミングスの如く次々と死んでいった様子には思わず噴出してしまった。誰がリムーバルつかっていたのかは定かではないけど・・・。

今日の獲得品は以下の品々。

item020.png

一旦は捨てたのだが、思い直して持ち帰り。もちろん、競売レベルじゃないのはわかっているが、BW強化すればベンダーレベルにはなるだろうと考えたわけだ。強化失敗するとは思ってなかったのに、失敗。

item021.png

対人向きコンポジ。コンポジはムービングショットが使えるから追撃の際に使用するのでしょうね。このSPMは命中率が落ちるので、命中付加も多少評価されるでしょうかね。

item022.png

きれいにまとまったリングだが、スキル付加レジなのが台無しにしている。これがテイムとかバード系だったら多少買い手はあっただろうに。

item023.png

一瞬、おっ!と思ったが、詠唱可-在りが台無しにしている。スタミナリーチだったら高額にはならなくても、そこそこの値段で売れたのにな。自分で使うにも、以下のリーフを持っているので使用することはない。
item024.png

これの命中低下版が欲しくてスザクエをがんばっているようなものだ。もちろん、これでも緑閣下とも渡り合えるが、向いているのは命中低下のほうだろう。TPOによって使い分けが基本戦略なので、是非とも、もう一振り伝家の宝刀を手に入れたいものだ。これも去年手に入れたスザクエ産。
  1. 2007/01/09(火) 20:38:24|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

スザベトラの強さ

suza004.png

HP418-445 STR627-641 DEX164-193 INT566-595
AR80-90 FR70-80 CR40-47 PR50-59 ER51-58
Wrestling:80.2-86.4 Tactics:91.5-92.8 ResistSpell:112.2-127.2
Magery:10.1-10.6 EvalInt:90.3-99.8 Meditation:102.2-106.1
(データ拝借 VM様より THX a lot)

スザベトラの姿形は、サキュバスと同じです。スザ小屋には他にサキュバス3体が沸くので、混ざってしまうと見分けが付きません。オールネーム等で確認する必要があります。

強さはサキュバスをほぼベースにしてますが、HPが多い点と魔法スキルが低い点が違っています。抵抗配分は物理と炎が高いのでそのほかの攻撃属性で攻撃する必要があります。

suza005.png

多くのメイジはEV(エナジーボルテックス)を召還して倒しているようです。スザベトラは魔法スキルが低いため、EVをディスペルすることがほぼできません。たまに成功することがありますが、たいていは大丈夫でしょう。運がよいとEV2体召還で殺せますが、EV3匹分必要です。コアタイム等の人が多い時間帯は、他の人のEVが残っていることもあり、便乗する形が多くなるので楽になります。

スザベトラは毒の解毒が下手なので、毒スキルを導入している人は毒フィールドを展開して倒している人もいます。

扇動も有効なので、サキュバス2体をけしかけて倒すこともできるようです。スザ小屋の外の通路から使用できることもあり、安全性は高いようです。

悪魔特攻本を持っている人は、EV等を壁にしてEB連発などで倒すこともできます。沈静や不調を絡めるとよいでしょう。EVよりも時間がかからずに倒すことができます。慣れてきたらこちらの方がよいでしょう。

シーカー戦士は、そのまま突っ込んで倒す人が多いです。その他戦士は悪魔特攻武器もしくは良品武器でコンセクを使用して倒している人を多く見かけることができます。
  1. 2007/01/08(月) 21:59:41|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザベトラの居場所

チーイッカハを倒すと最後のクエスト「サヨナラ、スザベトラ」を受けることができます。スザベトラの居る場所を、「スザ小屋」と呼ぶこともあるようです。スザクエ最大の難所となっております。死亡率も他のクエストに比べ、かなり高くなっています。死亡した場合の回収作業も、サキュバスにルートをされたりするので大変になっています。

スザベトラの居場所は、クエストNPCが居る場所から比較的近い位置にあります。下のMAPを参照してください。

suza001.png


入口は2箇所あり、出口は同じ場所で2箇所、一番南側の一方通行の出口が1箇所の計3箇所となっています。(一番南側の出口は多少勢いをつけて移動しないと出れないことがあります。)

suza002.png

suza003.png

入るとテレポやエリアチェンジのときと同じく、敵のターゲットを一斉に受ける場合があります。入った瞬間に一斉に火柱が上がり、死亡するなんてこともありえない話ではありません。メイジ系は事前にインビジをプレキャスとしてから突入するといいでしょう。
  1. 2007/01/08(月) 21:33:48|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザクエ攻略サイト紹介

初心者向けスザクエ完全攻略

製作者が変われば視点が変わるというものです。
内容は当サイトとも被っている部分がありますが、
細かい視線チェックやEVの出し位置等が掲載されていて非常に役に立ちます。
管理人のテンション高めな記事も読んでいて楽しいです。

似た内容を扱っているので、ライバル視されてしまうかもしれません。しかし、当ブログの中の人としては、スザクエの内容に熟知し、少しでも多くの人がオーク虐殺をして回転率を落とすことをしなくなれば、どちらが有名サイトになろうとどうでもよいのです。自分の回転効率を上げたいという私欲100%で、このサイトはできてます。(早く知っていれば、このサイト作らなかったのにな・・・。面倒なのは嫌いなのさ。)
  1. 2007/01/07(日) 18:26:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

43箱 所要時間2時間半 (通算239箱)

朝からスザクエに行ったのですが、これが大失敗。顔を合わせたくない最悪なPCが居ておりました。すごすごと帰るのも癪だったので、回転させてみましたが、やはり最初の15箱が1時間以上かかりました。必要以上にオークを殺してくれる上に、通路にBOXを捨てたり(走行妨害になる位置でもお構いなし)と問題行動の多い人で勘弁願いたいですな。

いつもはBOXのみの重さでギリギリまで回転させると大体15箱まで溜まります。それを3セットこなすのですが、今日はオナ斧が重すぎたため、2箱減ってしまいました。

今日の持ち帰り品は以下の品々。

item015.png

速度30%のオナ斧でマナリーチが付いたものを初めて手に入れました。が、スタミナリーチがついてないので使い勝手が悪そうです。以前まではベスト付きでもイベーションが使えたのでよかったのですが、今はSS以外では使えませんからベストも査定UPとはなりそうもないですね。1Mで売れたら恩の字でしょうか。

item016.png

1撃必殺用の対人向けかなと思い、持ち帰りました。1撃必殺といっても対人はダメージ上限制限が厳しいでしょうからどうでしょうかね。普通に出しても、レスが付かないか底ゴチされそうですね。募集があれば、売りに出して見ましょうかね。

item017.png

正直微妙ですが、HW強化次第では値がつくものになりそうな感じありました。しかし、当然のごとく強化失敗。

item018.png

きれいにまとまったリング。バード系は不調がメイン、沈静をサブスキルとして入れている人が多いので、それなりの値段で買ってくれる方がいるかもしれませんねえ。

item019.png

また強化前撮影を忘れました。HW強化で命中を付くことを祈っていたのですが、ダメでした。今時高抵抗だけでは売り物になりません。初心者用でしょうかね。
  1. 2007/01/07(日) 17:04:00|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

30箱 所要時間1時間10分(通算196箱)

ほぼ快適な環境だったのでかなりの速度で回転させることができた。スザベトラの項目の撮影と武士盾の武器スキル変更作業があったため、早めの切り上げ。

持ち帰り戦利品は微妙なのが一つだけ。

item014.png

うーん、昨日のリングと同じくどんなキャラ向きか悩みますね。命中回避までは良く付くのですが、武士盾向きのよいリングがなかなか出ませんね。
  1. 2007/01/06(土) 16:39:29|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

チーイッカハの強さ

nezumi004.png

HP401~418 STR450~476 DEX157~179 INT251~275
AR40~45 FR11~19 CR11~20 PR11~19 ER100
Wrestling:57.4-71.8 Tactics:54.1-73.9 ResistSpell:75.6-91.9
Magery:81.4-89.4 EvalInt:70.2-78.3
(データ拝借 VM様より THX a lot)

名前の読み方に困るモンスターですが、UO内のクエストではチーイッカハとなっています。フルネームは「Chiikkaha the Toothed」となっており、VM様での呼び名はチイークカハ ザ トゥースドとなっております。

外見はラットマンメイジと姿形が変わりません。時々、流れてくるラットマンメイジと見間違うこともありますが、たいていは1匹さびしく佇んでいるので問題ないと思います。

ラットマンメイジのHP強化版程度でしかないので、ほとんどの人が楽勝だと思います。また、沸きのスピードもかなり速く、倒したらすぐに次が沸くという状態がほとんどです。故にモウグ・ガーほど神経質になる人はほぼ居ません。(稀に嫌がらせで、HPを数ミリ残して放置する人がいるくらいです。)

チーイッカハはエネルギー抵抗100%なので、EB(エナジーボルト)やEV(エナジーボルテックス)等ではダメージを与えることができません。炎属性が弱いのでFS(フレイムストライク)やFB(ファイヤーボール)等で攻めれば楽勝です。

召還生物を使用して倒すならば、召還デーモンがよいでしょう。召還デーモンの攻撃属性は毒100%なので、チーイッカハにはよく効きます、またSWを導入しているならば、ネーチャーフュアリー(Nature’s Fury)を使うとよいです。これも攻撃属性毒100%なのでよく効きます。また、30秒ほどで自然に消えるのでわざわざ消す必要もないのも利点です。

シーカー戦士は言うまでもなく、その他戦士もコンセクをしてゴリ押しすれば余裕なので特筆することもないでしょう。
  1. 2007/01/05(金) 21:27:23|
  2. チーイッカハ
  3. | コメント:0

チーイッカハの居る場所

モウグ・ガー討伐の報告が終わったら、次のクエストはネズミ退治です。クエストNPCの居る場所から比較的近い位置に穴があります。

nezumi001.png

下図の穴に飛び込むと、クエストのターゲットのチーイカッハの巣に近いところに出ます。他の穴からも行くことも可能ですが、ラットマン通路は即死級の罠が各所に設置されていて、地理がわからないうちは危険です。

nezumi002.png

また、通路のモンスターが整理されていない時、モンスターが穴周辺に溜まりがちです。特にサキュウバスやOLなどが溜まってしまった場合、穴から出た瞬間に瞬殺されることもあるでしょう。事前に退治しておくか、穴から出てくるときにインビジやPMを使うと即死は避けられるでしょう。

穴に下りると下図のようになっています。たいていはチーイッカハがポツンと居ます。コアタイム等の人が多いときは、チーイッカハの死体に埋もれていて見つけにくいこともあります。また、時々上のほうから他のラットマン等が流れてきている場合もあります。
nezumi003.png

  1. 2007/01/05(金) 21:02:03|
  2. チーイッカハ
  3. | コメント:0

45箱 所要時間1時間50分(通算166箱)

一時、シーカー戦士を3人も見かけたときには卒倒しかけました。やる気もかなりそがれましたが、早々にスザベトラで死亡して消えたので助かりました。中盤・後半挽回できたので、久しぶりに予定回転数を2時間を下回る時間で回れました。

さて、今日の獲得品に行って見ましょうか。

item008.png

ダミアン!ネタ元が判らない人にはわけがわかりませんね。
撮影後、捨てました。

item009.png

金属製品はなかなか売り物になりにくいので、チェックもあまりしないのですが、抵抗配分がまずまずだったのでお持ち帰り。とは言え、古代ハンマー60を持ってないので、強化にチャレンジせず。金属製品は強化ができないままセキュアを圧迫中ですねえ。

item010.png

人気がないBowですが、プロパティの付き方は申し分ない最高の付き方をしました。スタミナ180振りを目指さない限りは速度35も、40も変わらないのですが、少し値段に響きそうですね。若干強度不足ではありますが、これは1,2Mぐらいにはなりそうですかね。

item011.png

戦士用篭手装備は嵐篭手があるため、なかなか売り物にはなりませんが、抵抗配分がよいと持ち帰ってしまいますね。これが皮手だったら対人系の方に売れるんですけどね。強化失敗。

item012.png

なかなかよいプロパティの付き方をしました。しかし、弓で命中低下はほとんどいらないでしょうね。これが回避低下やスタミナリーチだったら、自分の武士弓の装備に加えたところです。しかし、HXBはこれよりもよい品を持っているので売り出し予定かな。

item013.png

持ち帰るかどうか迷いました。いったいどんなキャラ向きか想像に困ったわけです。多分、売り物になりませんね。
  1. 2007/01/05(金) 19:09:03|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

エティン隔離

緑オークマスクを被っていれば、モウグ・ガーエリアで襲ってくる敵は、モウグ・ガーとエティンだけとなります。もちろん、通路に沸くラットマン等もいる場合もありますが、倒すことでほぼ確実に排除することができます。

モウグ・ガーはエティンと姿形は一緒なので、エティンが混ざってるとネーム確認をしなければなりません。またモウグ・ガーの沸き待ちをしている時に、絡んでくるのが煩わしく感じるときもあるでしょう。

そのエティンを隔離してしまえば、モウグ・ガーエリアは実に快適なクエスト環境となります。回転率向上にもつながります。もちろん、オーク殺しをする人がいないことが前提条件になりますが。

慣れと邪魔さえ入らなければ1,2分でできますので、エティンがうろついているのを見かけたら隔離をしてみるのもよいでしょう。


手順1: エティン1体にアタックを仕掛け、下図の小屋へ誘導します。扉を開けたら、インビジをプレキャスとしておくと楽でしょう。小屋の中には4マス空間がありますが、一番上のマスにはラットマン通路へと続く穴が開いているので、落ちないように気をつけましょう。
ettin001.png

手順2: インビジを開放し、エティンからのターゲットを外しすばやく小屋の外に出て扉を閉めます。この際、ラストオブジェトマクロを使うと楽です。
ettin002.png

手順3: 事前に小屋の中の入口の前にいるエティンからターゲットを受けて右側に寄せておきます。これをしていないと、次のエティンが入口で詰ってしまいます。その後、2体目のエティンにアタックを仕掛け、小屋の近くまでつれてきます。
ettin003.png

手順4: 小屋の中のエティンからターゲットを受けないようにインビジを駆使してコントロールしながら、扉を開けて連れて来たエティンを誘導します。その後は手順2と同じです。
ettin004.png

ettin005.png

手順5: 中のエティン2体からターゲットを貰い、下図の場所へ移動するときれいに右側によってくれます。
ettin006.png

手順6: 3体目のエティンを小屋の近くまで誘導します。小屋の中のエティンからのターゲットを外し、3体目のエティンへアタックを仕掛け、小屋へ移動します。小屋のエティンが動いてしまう前に素早く行う必要があります。ターゲットコントロールがしっかりできれば、特に難しいことではないと思います。
ettin007.png

ettin008.png

手順7: 3体目のエティンが小屋に入ったら、ターゲットを外して素早く外に出て扉を閉めれば完成です。インビジをプレキャストしていないとエティン3体から集中攻撃をされてインビジが困難になる場合があります。慣れないうちはプロテクションを事前にかけておくか、魔道武器を装備しておくとよいでしょう。
ettin009.png

ettin010.png


*モウグ・ガーエリアには、エティンが最大5体沸くことがあります。そのうちの2体は倒すことで通路へ沸かすことが可能です。エティン4体隔離バージョンもありますが、大体は3体隔離で十分なので紹介はしません。

そのほかに、オーク隔離バージョンも稀に見ることができます。一癖あるオークを入れるのが基本のようですが、すべては隔離しきれないので焼け石に水とも言えます。そもそもオークが徘徊していて困る人はオークを虐殺する方の選択を取るでしょう。
  1. 2007/01/04(木) 20:28:43|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:1

45箱 所要時間約2時間 (通算121箱)

前半までは快適な状態が続き、今日は1時間半コースが久しぶりに拝めそうだった・・・。しかし、あれが沸くと無理。ラスト15箱が異様に時間がかかり、今日も2時間オーバーを食らった。

どんな状況だったかって?

0002.png

こんな状態ですよ。毎度毎度、愚痴なんか言いたくないですがね。とりあえず、緑オークマスク被れよって感じです。

今日は3点と珍しいものを1点持ち帰り。

item004.png

強化前撮影したつもりが取れてなかった。幸い強化に成功したので、品物が残ってよかった。プロパティは優秀。冷気抵抗ではなく炎抵抗だったら、5M以上望めた品物になっただろう。非常に残念だ。マジック防具はどうも冷気抵抗に付加がつきやすいように感じる。

item006.png

抵抗配分は申し分なかった。4プロパティだが、強化成功すれば十分売り物にできるレベル。もちろん、強化失敗。強化成功したとしても、武器ダメージか命中が付かなければほぼゴミになってしまうけども・・・。

item005.png


持ち帰るかどうか迷った品。強化成功しても競売品にはならないことはわかっていたが、これも貧乏性がゆえか。やはり冷気抵抗に付加がつき台無し。物理抵抗に付けば多少は値段がついただろうに。皮製品には物理抵抗付加が付き難いように感じられる。これも強化失敗。

item007.png


黒岩感染スザベトラからゲット。ただ物珍しいだけで、金銭的価値はほぼ皆無。黒い箱は9周年記念BOXでも、ある程度配られているから希少性も期待できず。
  1. 2007/01/04(木) 18:56:34|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

31箱(通算76箱)

休みの日はいつもあきらめてるけど、やっぱり雑魚殺しが多すぎて話しにならない。時間がかかりすぎて予定回転数をあきらめた。

今日はまずまずなものが1品のみ。

item003.png


強化前の撮影をうっかり忘れた。なんとなくAFジャッカルを思わせる抵抗配分。個人的にはAFジャッカルを使うぐらいならこっちの方がいいかな。ジャッカルのDEX+15はステータスに余裕ができるのが強みだが、DEXは150制限に引っかかるのが少々難点。スタミナ150以上目指すときはこういった防具の方がよい。だからといって、AFジャッカルより高値がつくかといったら別問題。(AFジャッカルは値段に見合った性能ではないと思ってるけど・・・)

冷気抵抗なんて査定外な人も多いから値段すらつかないかもね。


今日もブログ用の撮影を兼ねていたのだが、これが予想外に時間がかかった。理由は言うまでもなく雑魚殺しのおかげ。なぜに他人にターゲットしているエティンまで殺す必要があるのかね。まさか助けたつもりというなら大きなお世話である。大体、エティンごときに絡まれて必死になっている人が、初心者を除いてどこにいると言うのだ。おっと、愚痴が過ぎたようだ・・・。
  1. 2007/01/03(水) 16:03:29|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

モウグ・ガーエリアで問題となる行為

問題視されている行為

・モウグ・ガー沸き待ち時間にオーク等の雑魚殺し
・WWA(ワールウィンド・アタック)を使用して雑魚大量殺害(シーカー戦士に多い)
・EV(エナジーボルテックス)を垂れ流してモウグ・ガー以外の雑魚大量殺害(緑オークマスクを被ってないメイジに多い)


tueeee.png
(イメージ画像です。TC撮影。一般鯖でもよく見られる光景)

モンスターを倒す行為自体は、UO上の規約になんら抵触することでもありません。しかし、効率的にクエストを回転させたい人達からすれば、雑魚殺しは回転効率をかなり落とすため迷惑行為以外の何者でもないのです。

上記のような行為をしている人たちは罵声を浴びせかけられたり、某掲示板で晒されたりすることもあるかもしれません。また、死亡した場合、蘇生拒否をされるかもしれません。さらには、ヴァンパイア化戦士に対してスザベトラの部屋に入った瞬間にワードリムーバルタリスマンを使用して報復行為をしている人もいると聞き及んでおります。(ワードリムーバルタリスマンを他PCへトラメルで使用することは黒行為です。罰則を受ける可能性があります。)

個々人にもそれぞれ事情があり、雑魚を殺さないでプレイしろと強要することができないのは百も承知であります。しかし、そのようなプレイをしていると嫌な思いをする可能性もあるということです。また雑魚を殺すとモウグ・ガーの沸きスピードが落ちるということは知っておいて欲しいのです。

もちろん、1日に5,6回しか回転させないのならば、雑魚を殺しても影響ないでしょう。しかし、何十回と回転させる人にとっては、何十分~1時間という単位で違ってきてしまうという事情もあるということも知っておいて欲しいわけです。
  1. 2007/01/02(火) 19:20:14|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モウグ・ガーの沸きスピード

モウグ・ガーエリアでよく問題になるのが、モウグ・ガーの沸きスピードではなかろうか。モウグ・ガーのみを殺した場合とその他雑魚も含めた場合では沸きスピードに違いがあるのかどうかということである。

テストセンターにて各200回調べたデータ

モウグ・ガーのみ殺害時
再沸き平均30.2秒
・最短沸き1秒
・最長沸き182秒

モウグ・ガー以外の雑魚も殺した時(常に雑魚を殺し続けた状態)
再沸き平均78.5秒
・最短再沸き1秒
・最長再沸き612秒

*殺害時から計測。モウグ・ガーが沸く瞬間を目視できたときのみカウント。

なぜ、このような違いがでるのか?

このエリアに関して、2体以上のモンスターが同時に沸いているところをほぼ見たことがない。モンスター数の上限が決まっており、減ったモンスターを補充するように1体ずつ沸くように設定されているのではないかと推測される。

また、減ったモンスターが数体の場合、次に補充されるモンスターは完全にランダムで決定されているように見受けられる。例えば、一番先にOrcを倒し、2番目にOrc chopper、最後にEttinを倒したとしよう。すると、最初に倒したOrcがすぐに沸かずに、最後に倒したEttinが先に沸いたりする可能性もあるということである。

これはモウグ・ガーに関しても同様である。モウグ・ガーを含めた雑魚をたくさん倒した場合、次に沸くのがモウグ・ガーになる確率は雑魚を殺しただけ減っていくことになる。もちろん、皆さんがご存知の通りのUO乱数の偏りもあり、雑魚も殺している状況でもモウグ・ガーがすぐ沸くという状況を目にすることもあるでしょう。しかし、全体的な平均で見れば、モウグ・ガーが沸くスピードが遅くなっているのは明らかだと思われます。

モウグ・ガーのみを殺した場合、補充されるのはモウグ・ガーとあらかじめ決定されているから、再沸きスピードが速くなるということである。但し、時々遅くなることがあるのも事実。沸き間隔のランダム性に加え、恐らくは通路エリア等のモンスターの自然消滅及び矢罠エリアでのラットマン等の死亡が影響していると思われる。エリア全体で再沸きの管理がされているのではなかろうか。
  1. 2007/01/02(火) 18:38:32|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モンスターの沸きと種類

モウグ・ガーエリアに沸くモンスターの種類と数

Moug-Guur1体(エリア外沸きなし)
Ettin3~5体(2体エリア外沸きあり)
Orc brute1体(極稀に外沸きがあったかも)
Orc bomber1~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orc scout2~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orc chopper1~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orcish mage1~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orcish Lord2~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orc5~6体(2~3体エリア外沸きあり)

観測時点の時々によって確認できる数が違ったりもするので、大体の参考数値だと思っていただければよいです。

また、その他周辺通路に徘徊しているモンスターもエリア内に沸く可能性があります。

titan/cyclopean warrior/doppleganger/ogre/ogre lord/changeling/gargoyle/ratman/ratman mage/ratman archer

このエリアに関してモンスターの沸き場所が曖昧に設定されているので、モウグ・ガーエリア内もしくはエリア外の通路に沸くかどうかは完全にランダムで決まっている模様。但し、モウグ・ガーエリアからオーク系のモンスターを全て掃討しても、エリア外に締め出すことは不可能。ある程度の数はエリア内に沸くように設定されていると推測される。エティン3体も同じような設定がされている模様。そのほかのモンスターはエリア内から倒すことによって締め出すことが可能。

逆のことも同様に言えます。通路でモンスターを倒せば、余計なモンスターが沸く可能性もあるということです。ここを狩場にする人は少ないと思われますが、知らずに、もしくは嫌がらせ目的でやる人もいるのが現状です。クエスト目的の人にとっては迷惑行為と受け取られるでしょう。もっとも、モンスターを倒すこと自体は正当な行為ですから、文句のつけようもありません。
  1. 2007/01/02(火) 18:10:03|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モウグ・ガーの強さ

moug.png


HP409~411 STR556~560 DEX84~86 INT61~73
AR61~65 FR18~19 CR41~46 PR24 ER19~25
Wrestling:93.9-99.4 Tactics:80.8-81.7 ResistSpell:70.2-73.7
(データ拝借 VM様より THX a lot)

モウグ・ガーの外見は、普通のエティンとまったく区別がつきません。オールネームをする等で名前を確認する必要はあります。強さに関してはエティンに毛が生えた程度で、OL(オーガオード)よりも弱い程度でしょう。モウグ・ガー単体ではたいした強さはありませんが、そのエリアには多くのオーク系のモンスターが沸きます。戦士では問題ないでしょうが、抵抗の低い緑オークマスクを被ってないメイジは死ぬ可能性が多少あります。

物理耐性が高めなので、その他の属性攻撃ならば難無く倒せると思います。戦士系はコンセクをかければよいでしょう。メイジ系は、地震以外の魔法なら効率よくダメージを与えることができます。

また、毒スキル導入している人は毒フィールドを展開して、毒によるダメージで倒している人もいます。但し、モウグ・ガー以外も毒フィールドで倒してしまうのであまりお勧めはできません

EV(エナジーボルテックス)2体のごり押しでも十分倒せます。緑オークマスクを被っている場合、EVはオーク系を攻撃することはないので、たとえEV垂れ流し状態にしてもエティン3体以上が隔離されている場合ならばまったく問題はありません

但し、緑オークマスクを被ってない時にEVを出すことは周りのPCとトラブルになる可能性(他エントリーで述べます)がありますEVを使うなとは言いませんが、モウグ・ガーを倒したらEVはディスペル等で消しておくのが一番です。

クエストクリア自体はモウグ・ガーのルート権を確保できれば完了します。しかし、コアタイム等の人が多い時間帯では、モウグ・ガーは沸いた瞬間に殺されることも多々あり、ルート権を取り損ねることもあるでしょう。特にメイジは詠唱待機時間があるので、攻撃できるまで時間がかかります。その上、ダメージ発生遅延有りの魔法もあるので注意が必要です。

ダメージ発生遅延がある主用魔法
マジックアロー(MA)・ファイヤーボール(FB)・エナジーボルト(EB)・フレイムストライク(FS)

ダメージ発生遅延無しの主用魔法
ハーム・ライトニング(LT)

*人が多いときは、特攻本+ライトニング1発でルート権確保できます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/02(火) 15:47:04|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モウグ・ガーの沸く場所

初めのクエスト「モウグ・ガー討伐」のターゲットが沸く場所は入口から入ってすぐ近くの壁で囲まれたエリアです。この場所のことをモグ部屋と呼ぶ人たちもいるようです。

map001.png


壁で囲まれていますが、通常の侵入口は2箇所あります。もう1箇所はラットマン通路から侵入する事もできますが、即死罠やラットマンの吹き溜まりになっているため、そちらを使う人はほぼいません。

enter002.png


こちらは入口から入ってすぐモグエリア北東(UO内方角)の部分にあたります。

enter001.png


こちらはモグエリア南側(UO内方角)にあります。

ターゲットを倒し終えて戻るときは侵入したところから出ることができます。

*エリアに侵入したとき、エリア内の敵から一斉にターゲットを貰う場合があります。特に緑オークマスクを被ってない人は、魔法や矢などがすぐさま飛んできたりします。また、通路に出るときも同じく、通路を徘徊しているモンスターから一斉にターゲットを貰う可能性があるので注意が必要です。
  1. 2007/01/02(火) 15:13:10|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

45箱(通算45箱)

本年度初のスザクエは、たいした成果なし。

item001.png


武器ダメージがないのでほとんど売り物にならないレベルかな。一応持ち帰り強化を試したが失敗。このレベルなら強化ミスでも悔しくないね。ただ、素材の無駄だってこともあるけどさ。

item002.png


これまた人気のないBowだが、まずまずのプロパティがついたのでお持ち帰り。ただ、弓は命中付きより回避低下のほうが好まれるっぽいのかな。これまた強化失敗。

所要時間 約2時間20分
遅延原因 俺TUEEE戦士3名・EV垂れ流しメイジ1名による

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/02(火) 13:50:42|
  2. クエスト日報
  3. | コメント:0

お勧めスキル構成

スザクエ向きのスキル構成

最速ではないがなかなかのクリア速度と安定性を誇るのは、PMメイジだと言われています。

必須スキル

・Magery(魔法) 110~120
・Evaluating Intelligence(知性評価) 100~120
・Musicianship(音楽) 100~120
・Peacemaking(平和) 100~120

魔法は、EV(エナジーボルテックス)が99%成功する120欲しいところ。ただ、魔法120のPSCはどこの鯖でも非常に高価なもので導入が厳しい人もいるだろう。115なら割と手の届きやすい価格。EV失敗が気になる人はEVスクロールを使用するのも一つの手である。

知性評価がないと魔法ダメージがかなり低くなってしまうので、できれば100以上は導入したい。もちろん、すべて召還系でこなすこともできるので導入しなくても困りはしないが、クエストクリア速度に関してはかなり落ちてしまう。

音楽と平和は、ターゲットコントロールが目的なので範囲PMが100%成功するGMで十分。ターゲットPMを使いたい場合は、両方とも120欲しくなる。

選択スキル

・Meditation(瞑想) 100~
・Resisting Spells(魔法抵抗) 100~
・Discordance(不調和) 100~
・Provocation(扇動) 100~
・Inscription(書写)100
・Spellweaving(織成呪文)38~

瞑想は、装備でマナ回復を十分確保していれば導入の必要性は少ない。マナ管理がうまくない人は入れておくとよいかもしれない。

魔法抵抗は100~あれば、通路を走っている最中にパラライズで足止めを食らうこともなくスムーズに進むことができる(APBで代用は可)。また、高抵抗装備を用意できなくても、最低抵抗保障の恩恵にあずかることもできる。

不調和の使用は魔法3発のところ2発で済ませることができたりするので、クリア速度上昇に貢献する。

扇動は導入していれば多少便利な程度。スキル訓練が面倒なので、実用レベルまで上げるのが大変。

書写は、Reactive ArmorやProtection、Magic Reflectionを有利に発動させることができる(細かい効用は総合情報サイトで見て欲しい)。また攻撃系の魔法のダメージ底上げ効果も多少ある。但し、RAやMRはスキルを抜いても基本的に永続効果である。ソウルストーンを持っているならば、使用後抜いても問題ない。

織成呪文は、便利な補助呪文が揃っているのでスキルが余ったら導入するのもよいだろう。最低38あれば、対チーイッカハ用召還生物のネーチャーフュアリー(Nature’s Fury)やダメージ吸収のアチューンメント(Attunement)、UO版リジェネのギフトオブリニューアル(Gift of Renewal)などが99%成功する。

PMメイジの一例(ブログの中の人のPMメイジ)

・Magery(魔法)120
・Evaluating Intelligence(知性評価)120
・Resisting Spells(魔法抵抗)120
・Meditation(瞑想)100 ←抜いても問題はないがなんとなく
・Musicianship(音楽)100
・Peacemaking(平和)110
・Spellweaving(織成呪文)40 ←ほとんど使用はしていない

*ソウルストーンによるスキル入れ替えでInscription(書写)100のRA/MRは使用している。レジ抵抗保障に頼っているため、Protectionは使用していない。
  1. 2007/01/02(火) 00:29:17|
  2. キャラ構成
  3. | コメント:0

戦士系?メイジ系?

ターゲット管理(タゲ外し)が難しい戦士系よりもインビジ等が使えるメイジ系の方が扱いやすいと思われます。

但し、メイジ系でも、テイマー(ペット主体)でこなしてる人はほとんどいません。テイマーで回転させている人が少ない理由は、ペットコントロールの難しさにあります。

テイマーは1対1の状況では安定した強さを誇ります。しかし、多くの敵がいる場合、ペットのターゲットがばらつき、ふらふらとあっちこっちに行くので操作も煩雑になります。

クエストをこなすスピードに関しては戦士の方が上です。但し、戦士系はスザクエ会場における迷惑行為をしやすい傾向にあります。迷惑行為を行わずに回転させるためにはある程度のPスキル(プレイヤースキル)が問われることになります。

もちろん、迷惑行為といってもUOの規約に抵触するような行為ではないので運営側から罰則を受けることはないでしょう。但し、周りのプレイヤーからはうざがられ、嫌われることもあるかもしれません。

最速スピードでこなせるのは、恐らく強力な武器を持ち、なおかつターゲットコントロール(タゲ外し)ができる弓師だと言われています。
  1. 2007/01/01(月) 23:41:41|
  2. キャラ構成
  3. | コメント:0

事前準備-メイジ編-

スザクエを行うにあたって、持っていくと便利なものを紹介。

20070101204229.png


緑オークマスク(A Mask Of Orcish Kin)

モウグ・ガーが沸く場所ではオーク系のモンスターが多くPOPするため、これを装備しているとオーク系から攻撃されないというメリットがある。但し、オーク系を攻撃するとマスクが爆発し、大ダメージを受けてマスクが消滅する。装備時にはオーク系へのアタックはやめたほうがいいだろう。また装備時に多少カルマの低下があるが、たいした問題ではないだろう。

メイジ系の場合、緑オークマスクを装備に組み込むのは比較的容易。多くのメイジが装備しているのを見かけることができるだろう。 回避スキル所持やターゲットコントロール(タゲ外し)に自信があるならば、必須ではない。モウグ・ガー部屋でよく死んでしまうメイジは組み込むのが一番の解決策である。

入手に関しては、オークブルートを倒すのがよいだろう。10%の確率でドロップする。モウグ・ガーの沸く場所でもPOPするが、そこで倒していると迷惑に思われる場合もあるので、オークダンジョンの最深部に沸くブルートを倒して事前に入手しておくのがよいだろう。

sb2.png


・亜人種特攻スペルブック
亜人種の敵が多いので、持っていると便利である。もちろん、装備しなければ効果は発動しないので注意して欲しい。

モウグ・ガーエリアでは、ターゲットが瞬殺されることも多く、ルート権を満足に確保できない場合もある。ルート権逃しはダメージ量が足りないことが原因。故に特攻スペルブックを持っておくとルート権確保は容易になる。他の競合者がいない場合はなくても問題はないだろう。

特攻のみ付加したスペルブックで500k~1000kぐらいで買えるだろう。

sb1.png


・悪魔特攻スペルブック

必須レベルではなく、推奨レベルの装備。多くのメイジがEVのごり押しでスザベトラを撃破するため、持っていなくともたいした問題にはならない。クエストクリアタイムを少しでも早くしたい人には欲しい一品。

2000k前後で手に入るだろう。

・赤本(作製AF:Scrapper's Compendium)やBoomstick

特攻本が手に入らない人が装備していることが多いのかもしれない。赤本は25%の呪文ダメージが付加されているので、特攻本ほどの威力はないがダメージの底上げに貢献できる。Boomstickはマナ回復3確保及び秘薬低減20%を確保できる。

ノーマル品の赤本で500k~1000k程度。Boomstickで100k前後。

・高抵抗秘薬100%装備

このような品を持っている人は限られているので、多くの人が抵抗か秘薬低減100%のどちらかを妥協しているのが現状ではなかろうか。もちろん、呪文ダメージ重視の装備の人もいるだろう。スキル構成や自分の力量、手持ちの装備との相談で決めたらいいのではなかろうか。

余談ではあるが、このブログの中の人は神装備を持っていないので秘薬低減100%の装備、抵抗はレジストスキルの最低抵抗保障でこなしている。そんな貧弱装備でも50回転中1回死ぬかどうかぐらいでこなすことができる。

・PMポーション

PMメイジの場合は完全に不要だが、PM(平和・ピースメイキング)が入ってないメイジ系の場合は緊急用として持っておくもよいかもしれない。もっとも、メイジはインビジが使えるので無用の長物になりがちであるが、慣れないうちは持っていくのも一つの手ではある。
  1. 2007/01/01(月) 22:34:21|
  2. 事前準備
  3. | コメント:0

事前準備-戦士編-

スザクエを行うにあたって、持っていくと便利なものを紹介。

20070101204229.png


緑オークマスク(A Mask Of Orcish Kin)

モウグ・ガーが沸く場所ではオーク系のモンスターが多くPOPするため、これを装備しているとオーク系から攻撃されないというメリットがある。但し、オーク系を攻撃するとマスクが爆発し、大ダメージを受けてマスクが消滅する。装備時にはオーク系へのアタックはやめたほうがいいだろう。また装備時に多少カルマの低下があるが、たいした問題ではないだろう。

戦士系の場合、多くの人が回避低下メガネを装備していることだろう。非常に優秀な頭装備なので、これを外して緑オークマスクを組み込むこむのを嫌がる人も多い。オーク集団の攻撃を耐え、ターゲットのみを倒すことができる力量があるならば、必須ではない。

入手に関しては、オークブルートを倒すのがよいだろう。10%の確率でドロップする。モウグ・ガーの沸く場所でもPOPするが、そこで倒していると迷惑に思われる場合もあるので、オークダンジョンの最深部に沸くブルートを倒して事前に入手しておくのがよいだろう。

soulseeker.png


・ソウルシーカー(Soul Seeker)

ソード系量産型白豚(ヴァンパイア化して肌が白くなった武士盾のこと)の多くが愛用している武器。価格も100k前後で買うことができるという手軽さ。その上、元々2.5秒振りの上に速度60%もついているので、スタミナ減少を特に気にすることなく最速振りができる。また、亜人種の敵が多いスザクエ会場では、威力を多いに発揮することだろう。トリプルリーチも使い勝手がよい。但し、ダメージ増加がないので他の部位で補う必要がある。

SPM(スペシャルムーブ)に多くの敵にダメージを与えることができるワールウィンド・アタック(Whirlwind Attack)がある。但し、モウグ・ガーが沸く場所でWWAを乱発してターゲット以外の敵も多く倒すと周りの人から嫌われる原因の一つになる。(理由はモウグ・ガーの項目で述べる。)

20070101204309.png


・ナイトキッス(Night`s Kiss)

フェンサー系の戦士でこれを使っている人も見かけることができる。よい亜人種特攻を持っていない場合は、手に入れやすい武器として使用されているようだ。


・その他亜人種特攻マジック武器(弓・メイス系)

アーチャーやメイサー系は、これといった固定装備品がないので別途特攻武器を探す必要があるかもしれない。もちろん、亜人種特攻にこだわらずともクエスト攻略はできる。

・悪魔特攻マジック武器(ソード・フェンス・弓・メイス系)


ほとんどは亜人種特攻で済ませることができるが、最後のクエストでは悪魔特攻武器があれば楽に終わらせることができる。もちろん、装備の付け替えしないで、ソウルシーカーのまま突っ込んでいく人も多い。

・ダークウッドセット装備

ノーマル素材で作ったものでも、ALL抵抗60確保できるのは手ごろである。セット装備効果で全体に自己修復3もつくので、ほぼ修理要らず。但し、作成時にMLボスドロップ素材を多く使用するので、価格は高めである。もっとも、この様な高級装備でなくとも、物理・炎・エネルギーの抵抗値だけでも60~70確保できれば何でもよいとも言える。

装備しているのをよく見かけるものの一例

回避低下メガネ8000k~・ライオン胴100k↓・嵐篭手1500k~・ブリ足1500k~・回避足100k↓・ルンビ胴1500k~・マジック首、腕装備1gp~

・インビジPot&PMPot

魔法戦士でもない限り魔法が使えないので、戦士系はターゲットコントロール(タゲ外し)が苦手なのが普通である。多くの敵からターゲットされたまま耐えられないなら使う必要があるだろう。もちろん、補給の煩雑さや荷物がかさばる等のデメリットはある。スザクエに慣れないうちは使ってみるのもいいだろう。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/01(月) 21:40:07|
  2. 事前準備
  3. | コメント:0

クエストを受ける場所

スザクエを受けられるNPCがいる場所は、Sancturyの一番奥にあります。

suzakue005.png


多くのモンスターが徘徊していますが、一気に突っ走っていけば大概無事にたどり着くことができるでしょう。

クエストNPCがいる場所は壁で囲まれていますが、下図の壁に穴が開いているところから入ることができます。出るときは壁にかかってる梯子の部分から出ることができます。囲みの中に入らなくてもクエストを受けることは可能です。

suzakue007.png


たどり着いたら、下図のNPCからクエストを受けることができます。但し、どのクエストを受けられるかはランダムで決まるため、「モウグ・ガー討伐」が出るまで、クエストNPCを繰り返しダブルクリックする必要があります。UOAを持っている人はマクロを組んで置くと回数をこなすのが、楽になります。

suzakue006.png


*クエストチェインのため、「群れのリーダー」「サヨナラ、スザベトラ」は先に出ることはありません。「モウグ・ガー」→「群れのリーダー」→「サヨナラ、スザベトラ」の順番で出ます。クエストを終了しなければ次のクエストは貰えません。
  1. 2007/01/01(月) 19:19:34|
  2. スザクエって何?
  3. | コメント:0
次のページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。