スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外に沸いたサキュバス

スザベトラエリアには3体のサキュバスが沸きます。しかし、サキュバスの沸き設定は曖昧に設定されているためか、時々エリア外に沸くことがあります。もちろん、インプも同じく外に沸くことがあります。

suza019.png

サキュバスやインプを倒し続けることによって、すべてスザベトラエリア外に意図的に沸かせることが可能です。スザベトラエリアにはスザベトラしかいないという快適環境を作り上げることもできてしまうわけです。難易度はかなり下がることになります。

このサキュバスを外に沸かせるということについては、賛否両論あります。スザベトラ討伐の難易度をかなり下げることができるので、すべてサキュバスは外にいてくれたほうがよいという意見や、通路に徘徊していると絡まれることがあり、危ないので外に出ているのを見つけたら殺して元のエリアに戻すという意見です。

個人的には、外に沸いている方が楽なのでよいのですが、徘徊させたままにしておくぐらいならエリアに戻したがよいでしょう。しかし、せっかく、外に沸いてくれたものをわざわざ戻すのももったいない気がします。

サキュバスだけに関しては、以下の場所で固定するのが上策と言えるでしょう。
suza020.png

壁向こう側にリリース済みの動物を配置すれば。サキュバスのターゲットを半固定化することができます。もちろん、この方法も万全ではありません、壁内外のエリアを行き来する人によって、ターゲットが外されてしまいます。また、わざわざ範囲PMをしたりする人もいるからです。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/24(水) 00:51:50|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザ部屋での立ち回り

基本的に多くの人はEV濁で倒すと思われますが、その他メイジのコンボや立ち回りなどは以下のサイト様を参考になさるとよいでしょう。

初心者向けスザクエ完全攻略

UOマゲ=カタの部屋

EVを出す前に、スザベトラに接近されたり、ターゲットを外せなかった場合は、一旦引き下がるのも利口な選択です。スザベトラエリアの外まで逃げるのも一計ですし、下図のように上記の場所に敵がいなければそこで体制を立て直すのもよいでしょう。

suza018.png

  1. 2007/01/24(水) 00:37:02|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:1

スザ小屋突入後

スザベトラエリアに入ったら、インビジでターゲットを外すことは、当たり前のことです。とは言っても、その方法には大まかに分けて3パターンほどあります。

1、スザベトラエリアに入ってすぐインビジ(範囲PM)使用→小屋へ行って攻撃開始
2、スザベトラエリア入った時点ではインビジ使用せず→小屋へ急いで進んでからインビジ→攻撃開始
3、スザベトラエリアに入ってすぐインビジ(範囲PM)使用→小屋へ行ってまたインビジ(PM代用可)→攻撃開始

特に優劣はありませんが、自分にあった方法を模索してみるとよいでしょう。

スザ小屋のどこでインビジをしたらよいのかという問題があります。また、他PCがよく隠れている場所を知っていないと、EV(エナジーボルテックス)が召還できないということがあります。

多くの人が隠れる場所は下図を参照してください。suza013.png


赤線で囲んだ部分がよく隠れる場所として使用されます。特に奥3箇所は、他のモンスターからターゲットを受けにくい場所です。

だからといって、スザベトラが奥に居るのに無理して奥まで行く必要はありません。手前で隠れるのも一つの手です。

ここまでは楽な場合のときの話です。

戦士系(特にシーカー戦士)に多いのですが、以下のような現状にしてクエストを終了していってくれます。

suza015.png

メイジ系が、このままスザベトラを撃破しようとするとどういうことになるかは、火を見るより明らかでしょう。EVもうまく当てるのも難しくなります。もちろん、この状態でもスザベトラだけを撃破していくツワモノメイジもいますが、極少数といえます。

戦士系がスザクエにおいて敬遠される理由が、モウグ・ガーエリアの雑魚殺し以外にもここにもあるというわけです。

戦士側を制御できるわけではないので、事前にこの状態にされてしまうと対策はほとんどないと言えるでしょう。スザベトラだけにアタックをしかけてうまく外に誘い出す程度ぐらいでしょうか。

但し、事後予防なら可能です。

suza016.png


上図のように、入口にEF(エナジーフィルド)を張ることによって後から来た戦士等が引き連れてくるモンスターの進入を防ぐことができます。もちろん、魔法の視線は通りますが、接近されるよりはマシといえるでしょう。

但し、スザベトラエリア外からEV出している人にとって、入口にEFを張られてしまうと迷惑になる場合があります。場の状況を見て使用しないと、迷惑な戦士となんら変わらないことになります。

また、EFを張ることは、スザベトラに接近されるのを防ぐという使い方もあります。

suza017.png


逆に、戦士側でこのような状態を作らないようにすることも可能です。スザ小屋に入らずにスザベトラを倒す(俗に言う、俺TUEEEをする)、もしくはスザ小屋で倒すが、スザベトラエリアを出たところで5秒ほど待機することで再びモンスターを小屋の外へ連れて行くことができるでしょう。

ただ、残念ながらこのように回りに気を使ってクエスト回して居る戦士は、ほとんど見かけないのが現状です。
  1. 2007/01/13(土) 22:13:37|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザ小屋に突入する前に

スザ小屋に突入して倒すのが1番の方法ですが、スザベトラの居るエリアはサキュバス3体とインプ5体ぐらい沸いているのでかなりの危険地帯になっています。もちろん、個々のモンスターはたいした強さではないですが、束になると思わぬダメージを受けることもよくあります。

ここの過程は慣れていないうちはやった方がいいぐらいのものです。慣れたらこんなことしなくても余裕で倒せるようになると思います。

何もせずに、そのまま突入してしまうとエリア内のすべてのモンスターからターゲットを貰い、スザ小屋まで引き連れていってしまう可能性が高いです。そこで回避策として、通路側に土エレを召還して南側の角にモンスターを集めて固定する方法があります。スザ小屋まで安全に進むことができるようになります。

suza010.png

但し、通路側にモンスターが居ると土エレがふらふらと動いてしまうので、通路のモンスター整理が必要となります。また、土エレでスロット2を取られているので、スザ小屋で召還できるEVは1体になってしまうというデメリットがあります。

そこで土エレを使わずにやる方法もあります。自らが最初に囮となって、モンスターを角に集めます。集めたら、一旦モンスターからのターゲットをインビジ等で外します。

suza011.png

次にインビジをプレキャスト(事前に詠唱し、発動可能状態にすること)し、スザベトラエリアへ突入します。突入したと同時にターゲットが飛んでくるので、インビジを発動してターゲットを外します。そして、そのままスザ小屋へ走っていけば、モンスターを引き連れていくことなくスザ小屋に入ることができます。(インビジの部分は範囲PMで代用することができます)

suza012.png

スクリーンショットを取るために立ち止っていますが、実際はこれを走りながら実行します。

但し、この方法はターゲット管理ができない戦士によって簡単に破綻させられます。戦士系が突入するとモンスター勢揃いでスザ小屋まで引き連れていき、そのままスザ小屋に残していくというメイジにとっては悪夢のような事態になることがよくあります。

戦士の方を自分で規制できるわけではないので、早いうちに突入して倒す方法に慣れて、わざわざ角にモンスターを集めずにできるようにしたいものです。
  1. 2007/01/11(木) 18:02:05|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0

スザ小屋に突入せず

スザベトラを撃破するには、スザ小屋ことスザベトラエリアに突入して倒すのが一番だが、なかなかうまく行かない人もいるだろう。もちろん、いつまでも死ぬのを怖がっていても仕方がないのだが、慣れないうちはこういった戦略を取るのも賢い選択とも言える。但し、この戦略は他人の行動の影響を大きく受けるため、時間がかかりすぎるという難点があることは最初に踏まえておきたいところだ。

通路側からスザベトラを倒すには、北側からと南側からの2箇所ある。

suza006.png

こちらは北側からの図である。こちらの方は南側と違って、EVが出せる視線が通るところが限られている(赤線で囲んだ部分)。しかし、こちらの利点は、EVをスザベトラ単体へぶつけやすいことにある。カーソルの位置の2マスにEVが出せるので、スザベトラが小屋入口に沸いたときはEVが比較的簡単に襲い掛かってくれる。但し、他メイジが残したEV等が居るとなかなかぶつけれないということもしばしばある。

suza007.png


次に南側からの攻める場合

suza008.png

こちらは、図の位置からならほぼ見える範囲にEVを出すことが可能である。しかし、スザ小屋からスザベトラが出てくるまで待つ必要がある。加えて、他メイジのEVが残っているとスザベトラがなかなか小屋の外まで出てきてくれないので、非常に時間がかかる。その上、その他のモンスターが溜まりやすく、スザベトラが居てもうまくぶつけることは難しいことも多い。できれば、スザベトラが他のモンスターと混ざる前に、EVを足元に出してやると比較的楽に済ませることができるだろう。

スザベトラが出てきてくれない場合は、ギリギリ画面上にEVを出すことで解決できることもあるが、それもやや運任せの選択になる。
suza009.png


スザクエに慣れてきたら、スザ小屋突入という方法へステップアップを図りたいところです。
  1. 2007/01/09(火) 21:19:21|
  2. スザベトラ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。