スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エティン隔離

緑オークマスクを被っていれば、モウグ・ガーエリアで襲ってくる敵は、モウグ・ガーとエティンだけとなります。もちろん、通路に沸くラットマン等もいる場合もありますが、倒すことでほぼ確実に排除することができます。

モウグ・ガーはエティンと姿形は一緒なので、エティンが混ざってるとネーム確認をしなければなりません。またモウグ・ガーの沸き待ちをしている時に、絡んでくるのが煩わしく感じるときもあるでしょう。

そのエティンを隔離してしまえば、モウグ・ガーエリアは実に快適なクエスト環境となります。回転率向上にもつながります。もちろん、オーク殺しをする人がいないことが前提条件になりますが。

慣れと邪魔さえ入らなければ1,2分でできますので、エティンがうろついているのを見かけたら隔離をしてみるのもよいでしょう。


手順1: エティン1体にアタックを仕掛け、下図の小屋へ誘導します。扉を開けたら、インビジをプレキャスとしておくと楽でしょう。小屋の中には4マス空間がありますが、一番上のマスにはラットマン通路へと続く穴が開いているので、落ちないように気をつけましょう。
ettin001.png

手順2: インビジを開放し、エティンからのターゲットを外しすばやく小屋の外に出て扉を閉めます。この際、ラストオブジェトマクロを使うと楽です。
ettin002.png

手順3: 事前に小屋の中の入口の前にいるエティンからターゲットを受けて右側に寄せておきます。これをしていないと、次のエティンが入口で詰ってしまいます。その後、2体目のエティンにアタックを仕掛け、小屋の近くまでつれてきます。
ettin003.png

手順4: 小屋の中のエティンからターゲットを受けないようにインビジを駆使してコントロールしながら、扉を開けて連れて来たエティンを誘導します。その後は手順2と同じです。
ettin004.png

ettin005.png

手順5: 中のエティン2体からターゲットを貰い、下図の場所へ移動するときれいに右側によってくれます。
ettin006.png

手順6: 3体目のエティンを小屋の近くまで誘導します。小屋の中のエティンからのターゲットを外し、3体目のエティンへアタックを仕掛け、小屋へ移動します。小屋のエティンが動いてしまう前に素早く行う必要があります。ターゲットコントロールがしっかりできれば、特に難しいことではないと思います。
ettin007.png

ettin008.png

手順7: 3体目のエティンが小屋に入ったら、ターゲットを外して素早く外に出て扉を閉めれば完成です。インビジをプレキャストしていないとエティン3体から集中攻撃をされてインビジが困難になる場合があります。慣れないうちはプロテクションを事前にかけておくか、魔道武器を装備しておくとよいでしょう。
ettin009.png

ettin010.png


*モウグ・ガーエリアには、エティンが最大5体沸くことがあります。そのうちの2体は倒すことで通路へ沸かすことが可能です。エティン4体隔離バージョンもありますが、大体は3体隔離で十分なので紹介はしません。

そのほかに、オーク隔離バージョンも稀に見ることができます。一癖あるオークを入れるのが基本のようですが、すべては隔離しきれないので焼け石に水とも言えます。そもそもオークが徘徊していて困る人はオークを虐殺する方の選択を取るでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/04(木) 20:28:43|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:1

モウグ・ガーエリアで問題となる行為

問題視されている行為

・モウグ・ガー沸き待ち時間にオーク等の雑魚殺し
・WWA(ワールウィンド・アタック)を使用して雑魚大量殺害(シーカー戦士に多い)
・EV(エナジーボルテックス)を垂れ流してモウグ・ガー以外の雑魚大量殺害(緑オークマスクを被ってないメイジに多い)


tueeee.png
(イメージ画像です。TC撮影。一般鯖でもよく見られる光景)

モンスターを倒す行為自体は、UO上の規約になんら抵触することでもありません。しかし、効率的にクエストを回転させたい人達からすれば、雑魚殺しは回転効率をかなり落とすため迷惑行為以外の何者でもないのです。

上記のような行為をしている人たちは罵声を浴びせかけられたり、某掲示板で晒されたりすることもあるかもしれません。また、死亡した場合、蘇生拒否をされるかもしれません。さらには、ヴァンパイア化戦士に対してスザベトラの部屋に入った瞬間にワードリムーバルタリスマンを使用して報復行為をしている人もいると聞き及んでおります。(ワードリムーバルタリスマンを他PCへトラメルで使用することは黒行為です。罰則を受ける可能性があります。)

個々人にもそれぞれ事情があり、雑魚を殺さないでプレイしろと強要することができないのは百も承知であります。しかし、そのようなプレイをしていると嫌な思いをする可能性もあるということです。また雑魚を殺すとモウグ・ガーの沸きスピードが落ちるということは知っておいて欲しいのです。

もちろん、1日に5,6回しか回転させないのならば、雑魚を殺しても影響ないでしょう。しかし、何十回と回転させる人にとっては、何十分~1時間という単位で違ってきてしまうという事情もあるということも知っておいて欲しいわけです。
  1. 2007/01/02(火) 19:20:14|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モウグ・ガーの沸きスピード

モウグ・ガーエリアでよく問題になるのが、モウグ・ガーの沸きスピードではなかろうか。モウグ・ガーのみを殺した場合とその他雑魚も含めた場合では沸きスピードに違いがあるのかどうかということである。

テストセンターにて各200回調べたデータ

モウグ・ガーのみ殺害時
再沸き平均30.2秒
・最短沸き1秒
・最長沸き182秒

モウグ・ガー以外の雑魚も殺した時(常に雑魚を殺し続けた状態)
再沸き平均78.5秒
・最短再沸き1秒
・最長再沸き612秒

*殺害時から計測。モウグ・ガーが沸く瞬間を目視できたときのみカウント。

なぜ、このような違いがでるのか?

このエリアに関して、2体以上のモンスターが同時に沸いているところをほぼ見たことがない。モンスター数の上限が決まっており、減ったモンスターを補充するように1体ずつ沸くように設定されているのではないかと推測される。

また、減ったモンスターが数体の場合、次に補充されるモンスターは完全にランダムで決定されているように見受けられる。例えば、一番先にOrcを倒し、2番目にOrc chopper、最後にEttinを倒したとしよう。すると、最初に倒したOrcがすぐに沸かずに、最後に倒したEttinが先に沸いたりする可能性もあるということである。

これはモウグ・ガーに関しても同様である。モウグ・ガーを含めた雑魚をたくさん倒した場合、次に沸くのがモウグ・ガーになる確率は雑魚を殺しただけ減っていくことになる。もちろん、皆さんがご存知の通りのUO乱数の偏りもあり、雑魚も殺している状況でもモウグ・ガーがすぐ沸くという状況を目にすることもあるでしょう。しかし、全体的な平均で見れば、モウグ・ガーが沸くスピードが遅くなっているのは明らかだと思われます。

モウグ・ガーのみを殺した場合、補充されるのはモウグ・ガーとあらかじめ決定されているから、再沸きスピードが速くなるということである。但し、時々遅くなることがあるのも事実。沸き間隔のランダム性に加え、恐らくは通路エリア等のモンスターの自然消滅及び矢罠エリアでのラットマン等の死亡が影響していると思われる。エリア全体で再沸きの管理がされているのではなかろうか。
  1. 2007/01/02(火) 18:38:32|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モンスターの沸きと種類

モウグ・ガーエリアに沸くモンスターの種類と数

Moug-Guur1体(エリア外沸きなし)
Ettin3~5体(2体エリア外沸きあり)
Orc brute1体(極稀に外沸きがあったかも)
Orc bomber1~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orc scout2~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orc chopper1~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orcish mage1~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orcish Lord2~3体(1~2体エリア外沸きあり)
Orc5~6体(2~3体エリア外沸きあり)

観測時点の時々によって確認できる数が違ったりもするので、大体の参考数値だと思っていただければよいです。

また、その他周辺通路に徘徊しているモンスターもエリア内に沸く可能性があります。

titan/cyclopean warrior/doppleganger/ogre/ogre lord/changeling/gargoyle/ratman/ratman mage/ratman archer

このエリアに関してモンスターの沸き場所が曖昧に設定されているので、モウグ・ガーエリア内もしくはエリア外の通路に沸くかどうかは完全にランダムで決まっている模様。但し、モウグ・ガーエリアからオーク系のモンスターを全て掃討しても、エリア外に締め出すことは不可能。ある程度の数はエリア内に沸くように設定されていると推測される。エティン3体も同じような設定がされている模様。そのほかのモンスターはエリア内から倒すことによって締め出すことが可能。

逆のことも同様に言えます。通路でモンスターを倒せば、余計なモンスターが沸く可能性もあるということです。ここを狩場にする人は少ないと思われますが、知らずに、もしくは嫌がらせ目的でやる人もいるのが現状です。クエスト目的の人にとっては迷惑行為と受け取られるでしょう。もっとも、モンスターを倒すこと自体は正当な行為ですから、文句のつけようもありません。
  1. 2007/01/02(火) 18:10:03|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0

モウグ・ガーの強さ

moug.png


HP409~411 STR556~560 DEX84~86 INT61~73
AR61~65 FR18~19 CR41~46 PR24 ER19~25
Wrestling:93.9-99.4 Tactics:80.8-81.7 ResistSpell:70.2-73.7
(データ拝借 VM様より THX a lot)

モウグ・ガーの外見は、普通のエティンとまったく区別がつきません。オールネームをする等で名前を確認する必要はあります。強さに関してはエティンに毛が生えた程度で、OL(オーガオード)よりも弱い程度でしょう。モウグ・ガー単体ではたいした強さはありませんが、そのエリアには多くのオーク系のモンスターが沸きます。戦士では問題ないでしょうが、抵抗の低い緑オークマスクを被ってないメイジは死ぬ可能性が多少あります。

物理耐性が高めなので、その他の属性攻撃ならば難無く倒せると思います。戦士系はコンセクをかければよいでしょう。メイジ系は、地震以外の魔法なら効率よくダメージを与えることができます。

また、毒スキル導入している人は毒フィールドを展開して、毒によるダメージで倒している人もいます。但し、モウグ・ガー以外も毒フィールドで倒してしまうのであまりお勧めはできません

EV(エナジーボルテックス)2体のごり押しでも十分倒せます。緑オークマスクを被っている場合、EVはオーク系を攻撃することはないので、たとえEV垂れ流し状態にしてもエティン3体以上が隔離されている場合ならばまったく問題はありません

但し、緑オークマスクを被ってない時にEVを出すことは周りのPCとトラブルになる可能性(他エントリーで述べます)がありますEVを使うなとは言いませんが、モウグ・ガーを倒したらEVはディスペル等で消しておくのが一番です。

クエストクリア自体はモウグ・ガーのルート権を確保できれば完了します。しかし、コアタイム等の人が多い時間帯では、モウグ・ガーは沸いた瞬間に殺されることも多々あり、ルート権を取り損ねることもあるでしょう。特にメイジは詠唱待機時間があるので、攻撃できるまで時間がかかります。その上、ダメージ発生遅延有りの魔法もあるので注意が必要です。

ダメージ発生遅延がある主用魔法
マジックアロー(MA)・ファイヤーボール(FB)・エナジーボルト(EB)・フレイムストライク(FS)

ダメージ発生遅延無しの主用魔法
ハーム・ライトニング(LT)

*人が多いときは、特攻本+ライトニング1発でルート権確保できます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/02(火) 15:47:04|
  2. モウグ・ガー
  3. | コメント:0
次のページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。