スザクエ案内所-Ultima Online-

スザクエに関する攻略情報提供及び日々のクエスト成果日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勧めスキル構成

スザクエ向きのスキル構成

最速ではないがなかなかのクリア速度と安定性を誇るのは、PMメイジだと言われています。

必須スキル

・Magery(魔法) 110~120
・Evaluating Intelligence(知性評価) 100~120
・Musicianship(音楽) 100~120
・Peacemaking(平和) 100~120

魔法は、EV(エナジーボルテックス)が99%成功する120欲しいところ。ただ、魔法120のPSCはどこの鯖でも非常に高価なもので導入が厳しい人もいるだろう。115なら割と手の届きやすい価格。EV失敗が気になる人はEVスクロールを使用するのも一つの手である。

知性評価がないと魔法ダメージがかなり低くなってしまうので、できれば100以上は導入したい。もちろん、すべて召還系でこなすこともできるので導入しなくても困りはしないが、クエストクリア速度に関してはかなり落ちてしまう。

音楽と平和は、ターゲットコントロールが目的なので範囲PMが100%成功するGMで十分。ターゲットPMを使いたい場合は、両方とも120欲しくなる。

選択スキル

・Meditation(瞑想) 100~
・Resisting Spells(魔法抵抗) 100~
・Discordance(不調和) 100~
・Provocation(扇動) 100~
・Inscription(書写)100
・Spellweaving(織成呪文)38~

瞑想は、装備でマナ回復を十分確保していれば導入の必要性は少ない。マナ管理がうまくない人は入れておくとよいかもしれない。

魔法抵抗は100~あれば、通路を走っている最中にパラライズで足止めを食らうこともなくスムーズに進むことができる(APBで代用は可)。また、高抵抗装備を用意できなくても、最低抵抗保障の恩恵にあずかることもできる。

不調和の使用は魔法3発のところ2発で済ませることができたりするので、クリア速度上昇に貢献する。

扇動は導入していれば多少便利な程度。スキル訓練が面倒なので、実用レベルまで上げるのが大変。

書写は、Reactive ArmorやProtection、Magic Reflectionを有利に発動させることができる(細かい効用は総合情報サイトで見て欲しい)。また攻撃系の魔法のダメージ底上げ効果も多少ある。但し、RAやMRはスキルを抜いても基本的に永続効果である。ソウルストーンを持っているならば、使用後抜いても問題ない。

織成呪文は、便利な補助呪文が揃っているのでスキルが余ったら導入するのもよいだろう。最低38あれば、対チーイッカハ用召還生物のネーチャーフュアリー(Nature’s Fury)やダメージ吸収のアチューンメント(Attunement)、UO版リジェネのギフトオブリニューアル(Gift of Renewal)などが99%成功する。

PMメイジの一例(ブログの中の人のPMメイジ)

・Magery(魔法)120
・Evaluating Intelligence(知性評価)120
・Resisting Spells(魔法抵抗)120
・Meditation(瞑想)100 ←抜いても問題はないがなんとなく
・Musicianship(音楽)100
・Peacemaking(平和)110
・Spellweaving(織成呪文)40 ←ほとんど使用はしていない

*ソウルストーンによるスキル入れ替えでInscription(書写)100のRA/MRは使用している。レジ抵抗保障に頼っているため、Protectionは使用していない。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/02(火) 00:29:17|
  2. キャラ構成
  3. | コメント:0

戦士系?メイジ系?

ターゲット管理(タゲ外し)が難しい戦士系よりもインビジ等が使えるメイジ系の方が扱いやすいと思われます。

但し、メイジ系でも、テイマー(ペット主体)でこなしてる人はほとんどいません。テイマーで回転させている人が少ない理由は、ペットコントロールの難しさにあります。

テイマーは1対1の状況では安定した強さを誇ります。しかし、多くの敵がいる場合、ペットのターゲットがばらつき、ふらふらとあっちこっちに行くので操作も煩雑になります。

クエストをこなすスピードに関しては戦士の方が上です。但し、戦士系はスザクエ会場における迷惑行為をしやすい傾向にあります。迷惑行為を行わずに回転させるためにはある程度のPスキル(プレイヤースキル)が問われることになります。

もちろん、迷惑行為といってもUOの規約に抵触するような行為ではないので運営側から罰則を受けることはないでしょう。但し、周りのプレイヤーからはうざがられ、嫌われることもあるかもしれません。

最速スピードでこなせるのは、恐らく強力な武器を持ち、なおかつターゲットコントロール(タゲ外し)ができる弓師だと言われています。
  1. 2007/01/01(月) 23:41:41|
  2. キャラ構成
  3. | コメント:0

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よかったらランキングを押してやってください。

プロフィール

suzakue

Author:suzakue
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。